京都市中京区で整体と分子整合栄養医学の
栄養療法を専門に行う施術院

京都市中京区で整体と分子整合栄養医学の栄養療法を専門に行う施術院

地下鉄東西線「京都市役所前」16番出口徒歩3分

アクセス

メニュー

御幸町カイロニュース

GOKOMACHI CHIROPRACTIC NEWS

トップページ  »  御幸町カイロニュース  »  冬の乾燥肌と栄養
2024/01/09| カテゴリ:院長 小松原より

冬の乾燥肌と栄養

キーワード: 分子整合栄養医学 オーソモレキュラー,分子栄養学
冬の季節になると、肌のかゆみや乾燥に悩まされる人も多いと思います。この皮膚の症状には、乾燥によるカサつきや、刺激によるかゆみ、寒暖差による肌への負担など、様々な要因が関与しています。

肌のかゆみは、肥満脂肪から分泌されるヒスタミンが神経を刺激し、かゆみを引き起こすことが知られていますが、同じような生活を送っていてもかゆみを感じる人と感じない人がいるのは、肌や血管の細胞の強度やキメの細かさに違いにあります。

肌にかゆみを感じる人の多くには、栄養状態の低下が関与している可能性があり、細胞や血管の壁、肌のコラーゲン繊維が十分に構成されていない場合、皮膚の潤い(水分)が維持できずに乾燥し刺激されることでかゆみを感じます。

これは、肌や血管を構築するための材料(栄養)が不足していることが考えられます。

冬にかゆみを感じる方は、外部からの保湿と同時に、内部の栄養状態を整えることが大切です。個々により不足の栄養素は違ってくるので血液検査で栄養状態を確認することが有効な方法になります。

血液検査では、アミノ酸やたんぱく質、鉄や亜鉛の量、ビタミンCやBの需要と供給、必要量と消費量などがチェックでき、肌の状態を栄養面から改善するためのポイントがわかってきます。

肌をつくるコラーゲンの主要材料には、たんぱく質(アミノ酸)、ヘム鉄、ビタミンCが含まれ、亜鉛やビタミンB、Aも重要な役割を果たします。内側からのアプローチが冬のスキンケアにおいて重要であり、血液検査を通じて栄養状態を確認することで、肌トラブルの改善が期待されます。

とくに、皮膚のトラブルとメンタルの浮き沈みがある人はかなりの栄養不足の状態のことが多いので当てはまる方は栄養面の見直しがおすすめです。

症状改善の一歩に「初めて体験&栄養相談」

「はじめて体験&栄養相談」は御幸カイロの施術がどんな感じなのか?栄養面は大丈夫なのか?症状改善するためにどうしたらいいか?など一度、施術を受けてみたい、栄養面の相談をしたいという方におすすめです。

http://www.gokomachi.com/campaign

御幸町カイロLINE

line://ti/p/@jwv1396g

————————————————-

<お問合せ・ご相談・施術予約はこちらから>
京都市中京区でオーソモレキュラーを中心とした体調改善をおこなう御幸町カイロプラクティックでは頭痛・肩こり・腰痛・手足のしびれなどの症状改善と詳細なデータから貧血・低血糖・だるさ・疲労感などの不定愁訴を分子整合栄養医学を基にしてオーソモレキュラー栄養療法で改善のお手伝いをしています。ご遠方の方もお気軽にご相談ください。
————————————————-

閉じる

閉じる

メールでの相談お問い合わせアクセス・営業時間閉じる